SSブログ

2012年衆院選で古い日本に逆戻り [政治]

 2012年の衆院選は、自公の圧勝で終わった。自公で325(3分の2の320議席超)で、民主は57で60議席にも届かなかった。当初の予測では、自民が200超、民主が100前後と言われていたので、それ以上に大差がついてしまった。無党派層が3年間の民主党政権に幻滅して選挙に行かなくなって、投票率が下がったことも自民の追い風になった。

 前回の細川政権が約1年、今回の民主党政権が約3年間続いて政権奪取の期間は長くはなってきているが、いずれにしても自民党の政権があまりにも長い間続きすぎて、せっかく政権を奪取しても自民党が先送りしてきた負の遺産の清算にほとんどの時間を取られてしまって、本当にやりたかった自分達の政策がやれないままで時間切れになった感じだ。今回も自民党が先送りしてきた消費税増税をマニュフェストに書いてなかった民主党がやって国民の不評を買い、自民党が自分の手を汚さないで、漁夫の利を得た格好になってしまった。

 民主党は、「コンクリートから人へ」のスローガンを掲げて、経済政策を遂行しようとしたが、言葉だけに終わってしまって、新成長戦略として具体的に見るべきものがほとんど何もなかった。と言うか、6年前の自民党の安倍政権から、毎年総理大臣が交代して、そのたびに経済の新成長戦略なるもののたたき台が作り直されているわけだから、うまくゆくはずもない。継続性が保証されないだけでなく、その内容は字ずらだけを少し変えただけで内容はほとんど変わっていないと思う。

 私は、自民党の安倍政権には大きな危惧を感じざるを得ない。安倍さんは、前回ああいう形で総理の職を辞することになったので、今回は汚名挽回ということで本人も相当な覚悟で気合も入っていることだと思うが、それがかえって逆効果になってしまう可能性がある。経済政策にしても、「金融の量的緩和」や「公共投資」といった、この失われた20年間、自民党がやって全く効果がなかったことをまだ懲りずにやろうとしている。また、現状の産業構造のままで、経営の苦しいルネサスや家電大手に公的資金を大量に投入してみても、結局、国民の貴重な税金を溝に捨てる結果になってしまうことは目に見えている。(経団連はそれが分かっていても、公的資金を要求してくると思うが。)

 右翼でタカ派ということで、危機になるほど民族主義が台頭してきて、日本人の中だけで閉じこもってしまう危険性もある。本当はその逆で、グローバルなネットワーク時代では、これからの産業構造の転換でソフトウエア・プラットフォームを作るような仕事は、海外から優秀な人材を招いて、その下に日本人が就いてプロジェクトを遂行していくことくらいやっていかないと、今の危機的な状況は日本人の力だけでは到底突破できないように思う。

 私の地元の愛媛の松山1区では、自民党の塩崎恭久氏が再選を果たした。私は、自民党の支持者というわけではないのだが、塩崎さんは個人的に応援している。塩崎さんは、自民党の中でも、経済の勉強会などの中心になっていられる経済通なので、私が上に書いたようなことはもう十分に御存知だと思う。本当は安倍さんに代わって、塩崎さんに総理になっていただいて陣頭指揮を取っていただければ自民党も良い方向に変わっていくのではないかと期待しているのだが、現実はそう簡単には変わらない。

 松山もここ数十年くらいの間に、町中がコンクリートだらけになってしまった。この夏、帰省した際、昔通っていた高校や小中学校まで歩いて行ってみたのだが、高校時代、自転車で通っていた道は、現在市内に環状線が走るようになってからコンクリ―トだらけになってしまって、昔の通学路が途中でなくなってしまっていた。小中学校の周りも、椿さんの鳥居の位置が知らない間に変わったりしていて、こちらも小中学校の周りはコンクリートだらけ。私が子供の頃は、重信川までの国道33号線沿いや、川沿いに33号線から県道334号線へ至る道のりは行けど行けども緑の大田園地帯だったが、それもコンクリートだらけになろうとしている。

 松山市内の銀天街通りも私が中高生の頃にあった、レコード屋や本屋がなくなって、今は薬屋だらけになってしまっている。商店街も私が子供の頃の方がずっと活気があったように思う。民主党の言っていた「コンクリートから人へ」は大嘘で、特に地方は昔の自民党の古い政治がそのまま続いている。松山もこれから安倍政権になって、時代遅れになってしまった製造業を誘致して自然を今まで以上に破壊していってしまうのではなくて、最新のIT産業を誘致して自然と共生できるような地方のモデル都市として復活していってほしいいと思っている。塩崎さん、お願いします。

 by チイ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

村石太ダー&コピー仮面

野田総理 消費税増税予算案前に 衆議院 伝家の宝刀で 緊急解散 その後の選挙結果 国民の支持した答えは
20 消費税増税で プログ検索中です。消費税増税したら 中小企業 開業医 漁業 農家は 倒産になるところも多い。。
失業者が どれくらいでるかなぁ?思えば 3% 5%で 倒産 閉店したところもあるかなぁ。
景気が よくなったらという基準は どうなるのかなぁ。景気があがっても、増税による倒産かなぁ。
景気の変動もありますね。社会保障とは どういう具体案かなぁ。老人 医療 孤児 身障者 震災者 生活保護 風俗芸能 失業者~。
税収は 大丈夫かナァ。
インフレにするのかなぁ?資本金 大丈夫かなぁ。大恐慌まで ならないよね。
お金が 紙切れになる~。
どういう国の主義になるのかなぁ? 
by 村石太ダー&コピー仮面 (2012-12-30 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。