SSブログ

新型コロナウイルスの発生源 [社会]

 最近、新型コロナウイルスの発生源について、中国とアメリカの間で責任の擦り付けあいの様な報道がされているが、日本ではこの件に関してはあまり詳しく報道されることは少ない。それでちょっと気になったので、ネット上で今回の新型コロナウイルスの発生源について言われていることをまとめてみた。ただ、私自身それを検証することはできないので、最終的には各人の判断に委ねます。


 その1)従来報道されているように、武漢の新鮮市場で売られていた野生動物の肉から人に感染した。

 その2)アメリカが昨年武漢で開かれた各国の軍人さんたちによる運動会で、ウイルスを持ち込んだ。

 その3)武漢の生物兵器研究所(P4)からウイルスが当局の管理ミスで市場に流出した。


 今、日本では感染源は、その1)だと報道されています。1)の場合は、ウイルスは自然発生的に現れたものであり、2)または3)の場合はウイルスは人工的に作られた可能性が高いです。


 その2)についてちょっと補足をすると、昨年アメリカのハーバード大学化学生物学部長が中国にアメリカで開発された生物兵器(ウイルス)を持ち出そうとして逮捕されています。この人、アメリカと中国の2重スパイで武漢理工大学や中国政府からも研究費をもらっていたそうです。それに相当する様なものを、昨年武漢で軍人さん達の運動会があった時にアメリカが中国に持ち込んだという説です。実際にこの運動会の直後に武漢でウイルス感染が始まりました。中国は発生源をその2)にしてアメリカの責任にしたい様です。

 その3)は、2017年のNatureの記事で、将来武漢のP4からウイルスが流出する可能性が高いということが言われていました。中国は生物兵器研究所の内部の管理体制に以前から問題があることが指摘されていて、実際に北京の研究所からの流出事故とかがあった様です。実験動物を食肉として市場に売るとかは以前から行われていた様ですし、装着衣類や道具の廃棄の仕方、研究員がウイルスに感染して市場にひろめてしまったなど色々考えられます。発生源が3)の場合、中国は感染を世界中にひろめることで、中国だけではなく世界中の問題にすり替えたいと考えている様です。

 現在のところ、私自身はその3)の可能性が一番高いんじゃないかと考えています。今コロナウイルスが世界中に蔓延してしまったことで、世界中の経済が大打撃を受けています。一番心配されるのが今年度末に行われるアメリカの大統領選の行方です。アメリカの経済がめちゃくちゃになってしまえば、トランプの再選は難しくなるでしょう。そうしたら、親中国派のバイデンが大統領になれば中国としてはこんなにありがたいことはありません。もう誰も中国を止める事は出来なくなるかもしれません。

 そんな訳なので、各国はオリンピックどころの騒ぎではありません。日本だけが、オリンピックに向けて大量の「箱モノ」を作ってしまったので、その費用を回収するためにオリンピック、オリンピックと言っているだけです。オリンピックが中止や延期になった場合、日本が受ける経済的損失は、他の国のそれを上回る規模になってしまうのは必然でしょう。

 この先10年くらいの技術は、5G+AI+クラウド・ビッグデータの3つのテクノロジーを握ったものが制すると言われています。今の所、この3つを全て有しているのは、アメリカと中国だけです。3つを総合的に判断した場合、アメリカは今5Gで中国に大きく遅れを取ってしまっているので、総合力と言う意味では中国は既にアメリカを超えているかもしれません。焦ったアメリカがその2)で中国に待ったをかけた可能性も否定できません。世界はオリンピックの理想とは程遠い、もっと汚くて、したたかで、ドロドロした世界であるという事です。

 

by チイ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。