SSブログ

チイの朝顔観察日記 [風物]

 せっかくなので、小学生に戻った気分で、8月いっぱいくらいの間、朝顔が咲くたびにこの記事欄に追加していって、[カメラ]に撮って観察日記にしてみようと思います。おかげで、早起き[時計]できそうです。
                                                 [かわいい][かわいい][かわいい]

DSC_0183_cut.jpg 2009/8/2(日) 9:41 天気:[雨]

 あいにくの雨でした。昨日の夜水をあげて、1日で早速[2]咲きましたが、一輪は花びらが半分ほどしかない蕾の奇形でした。([がく~(落胆した顔)])上記写真は、まともな方の写真です。([わーい(嬉しい顔)]

 

 DSC_0187_cut.jpg 2009/8/3(月) 8:19 天気:[晴れ]

天気予報では[晴れ]だったが、どうも[曇り]っぽい。また[1]咲いた。今日のものは綺麗に咲いているようだが、よく見ると蕾の中からもう一枚別の小さな花びらが出て来ている。(花びら中央部をご覧ください。左の方に何か出て行っているモノがそれです。)

 

DSC_0190_cut.jpg 2009/8/4(火) 7:21 天気:[曇り]

今日は並んで[2]咲いていた。([わーい(嬉しい顔)])昨日は昼間は[晴れ]だったので、太陽光を十分に浴びていた。見ていると、朝顔の葉っぱは昼間強い太陽光に当たると鄙びてしまうようだ。それが夜に水をやると夜から朝にかけて生き返るといった感じだ。

 

DSC_0196_cut.jpg

DSC_0202_cut.jpg 2009/8/5(水) 6:25 天気:[曇り]

今日は[3]咲いていた。はじめて、紫色の花びらの朝顔が咲いた。([わーい(嬉しい顔)])毎日知らない間に、どこからか明日開花しそうな蕾が出て来ている。やはり自然の生命力は凄い。

 

DSC_0211_cut.jpg 2009/8/6(木) 6:51 天気:[曇り]

今日は紫色のものが二輪と赤色のものが一輪の計[3]咲いたが、花びらの形がどれもいまひとつだった。咲き終わったものは、ガクのところからつまみ取るようにしている。明日から今週末にかけては天気予報は[晴れ]なので、夏らしい天気になるといいですね。[眼鏡][るんるん]きんちゃんも明日から道志でENJOYできそうですね[るんるん]

 

DSC_0221_cut.jpg 2009/8/8(土) 6:57 天気:[晴れ]

紫色が一輪と赤色が一輪の計[2]咲いた。今回は紫色のものの花びらの形が綺麗に咲いていた。昨日は久しぶりに[晴れ]だったので、昼間十分に日を浴びていた。夕方からは本厚木の花火大会だ。[どんっ(衝撃)]

 

DSC_0323_cut.jpg 2009/8/9(日) 6:57 天気:[曇り]

赤一輪、紫一輪の計[2]。昨日は、本厚木の花火を撮るのでファインダーをずっと覗き込んでいたので朝起きたら、目が疲れ。おまけにカメラを固定した姿勢でずっとシャッターを押したり離したりで、腕も痛くなってしまった。しかし、ここの処、せっかくの日曜日が[晴れ]ないなあ。

 

DSC_0329_cut.jpg 2009/8/11(火) 7:07 天気:[雨]

今朝は、朝の5時頃から地震で起こされたり、台風[台風]が接近したりで、・・・なんかここのところの気象は明らかにですね[exclamation&question] とりあえず、今日は計[3](赤2+紫1)、昨日は計[3](赤1+紫2、昨日は朝大雨で風も強く、朝顔が吹き飛ばされそうな状態で、とても写真に撮って載せられるような状態ではなかったのでパス。風対策で、朝顔の鉢植を一時的に避難。)咲いた。

 

DSC_0334_cut.jpg 2009/8/13(木) 6:57 天気:[曇り]

今日からお盆ですね。東名はやく復旧するといいですね。赤1+紫1の計[2]。朝顔の蕾は、昼間は大きさはさほどでもないものが、夜から明け方にかけていっきに2倍以上の大きさになるようだ。

 

DSC_0336_cut.jpg 2009/8/14(金) 7:45 天気:[曇り]

赤1+紫1の計[2]。写真の真ん中の大きな蕾は今日咲くかと思っていたら、まだ蕾のままだった。明日になってみないと分からないが、この蕾は多分このまましぼんでしまうかもしれない。咲く朝顔がだんだん支柱の上の方に移動していっているのが分かると思うが、実際支柱の途中で咲いた蕾のものは今日も2、3個不完全なものだった。

 

DSC_0346_cut.jpg 2009/8/15(土) 7:55 天気:[晴れ]

赤1+紫3の計[4]。やはり昨日の赤の蕾のものは咲かないで、そのまま萎んでしまった。他にも二輪ほど中途半端な咲き方をしているものがあった。朝顔は本当に朝に一回だけ咲くものなので、その咲くタイミングが何かの要因で狂ってしまうと駄目みたいだ。

                           [かわいい][かわいい][かわいい]

  16日(日)朝の記事。お盆も終わって、東名も無事開通したみたいですね。明日からうちのマンションンは半年ほどの間、大規模修繕工事があって、バルコニー内のモノとか一時的に撤去しないといけなのですよ。というわけで、朝顔日記も今日で終わりです。まだ8月下旬くらいまでは咲きそうです。この鉢植えで、来年は7月くらいから別種の朝顔を栽培してみたいと思っています。[わーい(嬉しい顔)]

(追加です・・・)

DSC_0363_cut.jpg 2009/08/24(月)

 最後のほうになって、今までの2色以外の色の朝顔が咲きました。この色って、何色っていうのでしょうか?はじめは赤色の朝顔の色素の奇形かな?と思っていたのですが、どうやらこういう色の朝顔のようです。

おしまい。。。

by チイ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

きんちゃん

朝顔!!本当に小学生以来ですね。今年の夏はなんだか植物たちも戸惑っているように感じます。あさがおに つるべとられて もらい水、、、という俳句は夏の暑くなる予感をまとった朝の空気が感じられて好きな句ですが、朝の涼しさも昼の照りつける太陽あってのこと、夏女としては物足りない感じです。そういえば毎年必ず道志の音楽祭で1回は雨に濡れるのですが今年、少なくともワタシのいた間は小雨??くらいがあったかな?って感じでしたよ。水源の森ですから、やはり雨が多いのですね。都内からも近いし、意外な癒され空間。「道の駅」も野菜やご当地作物が新鮮な状態でうられています。・・・あぁまた道志村役場観光課になってしまいました、、、
by きんちゃん (2009-08-14 08:13) 

soumon-kaden

最近は全然行ってないですが、昔よく富士五湖にドライブに行っていて、山中湖から厚木に戻って来る時に、山中湖から丹沢の裏側を通って戻ってくる裏道があって、帰りによく利用していました。その途中に道志があって、川のほとりでキャンプができそうなところとかもたくさんありました。子供のいる人は、神奈川県内で車でちょっとキャンプに行くにはもってこいの場所ですよね。!!
by soumon-kaden (2009-08-14 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉宮の朝顔市本厚木の花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。