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空の鳥、野の花のように [メンタルケア]

  「前に言ってた仕事の話なんだけど、、、あれは嘘だったんだ、、。ごめん。本当
にごめん。」
いつも快活でハイテンションだった若い頃。
酒の力を借りて辛い事を忘れようとしているうちに、いつしかすっかり酒に飲
まれてしまった。
彼の最後の電話は、まるで地獄の底から聞こえてくるような暗い声で、あやま
る言葉もやっと力を振り絞るようで、だから私はすぐにでも車で行こうかと思
ったほどであった。
彼が亡くなったのはその約1週間後。
長い精神的闘病生活の終わり、少し治る兆しが見えた頃であった。
 
また20代後半から自殺未遂を繰り返し、私と出会った頃「またやっちゃいま
して、、」という彼にどんな言葉をかけてもむなしかったことも今だから語れる。
結局自らいのちを断ってしまった彼に対して、なにができたかといえば、何も
できなかっただろう。
 
彼らに共通することは、まじめでまっすぐ、そしてその感性は鏡のように相手
を写し出し、自らを鋭利な刃物で切り裂いてしまう。
実際、芸術関係者に多いのか、そのとぎすまされた感性が良く出れば素晴らし
い作品に、反面がでてしまうと自らのこころをみじんに砕く。
 
あるいは妄想。
思い込みは芸術にとって必要な要素である。
その思い込みが妄想になり、まわりを巻き込んでの騒動になる事はありがちな
のだが、問題はその「程度」なのである。またすぐれた芸術家は、妄想がちで
あるようだ。
彼または彼女からの妄想だらけの発言を真に受けて、ふりまわされる。
あるいは彼または彼女からいわれなき非難をあびて、(それがしばしばヒステリ
ックに行われる)傷ついてしまうこともある。
 
このような経験は多かれ少なかれどんな社会に属していても経験することであ
ろう。私は今まで音楽家や舞踊家、美術家、俳優などといっしょに組んで仕事
をすることが多かった。彼らの魅力的な作品や芸風とともに、その風変わりな
性格もまた私にとっては抗い難い引力であった。びっくりするような発言につ
いて分析する機会が多かったのだ。もちろん、「ふつうの」芸術家もたくさんい
るのだが、どうも私自身は「ふうがわりな」人々に惹かれてしまう。
最近になって子どもを持つという、一般社会と隔絶していてはいられない状況
に放り込まれる事によって、「ふつう」といわれる社会と繋がる事ができた。
むしろ自分は一般社会の中では異端のように思っていたのだが、「ふつうのひと
びと」というのがなかなかどうして魅力をたたえて手招きするのである。「ふつ
うの人々」なんていない。
だいたい「ふつう」の定義じたい曖昧で客観性が無い。遅まきながらPTAに組
み込まれる事態になって初めて実感した次第だ。
ただこの日本の社会は、特に戦後の教育によってか異端的な人を排除する傾向
がある。
 
そもそもこだわりを持ちすぎるひとは生きにくい世の中のようである。
日本では少なくとも個性を大切に、などといいながらその実は周りとうまく足
並みを揃えないと生きにくい。
また各国で異端の定義は違うだろう。
面白いのはスペインで、どうしようもない大変な子どもなどは、将来楽しみ、、
という認識なのだ。一概にどちらがどうとはいえないが、日本の中だけの価値
観で物事は計れない事実を、これだけ居留外国人が増えた時代なのだからとり
わけ教育に携わる方々には認識してほしいと思う。
 
今まで私が出会って来た魅力的な異端者たちの中で、通院せず自ら問題を解決
していった人は多い。どうして解決できたのか。それは話す事であった。
私は聞いていただけだ。
以前はメンタルについての知識がなかったのだが、それを知らずとも徹底して
相手の話を聞くという態度は偶然ながら正しかったようだ。
メンタルの勉強をすればするほど実に繊細かつ微妙な人のこころに対して畏敬
の念を禁じ得ない。たとえ友人であっても、聞き方から発言にも責任を感じる。
また一方で通院レヴェルでなければ、話す事だけで落ち着いて行くのも実感と
して感じる。昔の井戸端会議にはきっと意味があったのだろう。
 
今や国民的傾向として「自分」を保ちにくい世の中であると思う。その上社会
状況の悪化。もちろん明らかに辛すぎる場合は迷わず通院するべきではあるが、
人の輪の中で語り合うことでラクになる人々もいる。人間関係が築きにくいい
まの社会で一人で悩みを抱えている人々が、ある程度専門知識のある人を交え
た中で表現できるサークルがもっとあっても良いのではないかと思う。
 
表面的な付き合いではなく、また揶揄しあう軽い付き合いだけではない、ちゃ
んと内面を語り合える人間関係を日本人はもう一度再構築する時期にきている
のではないだろうか。
 
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by 中瀬香寿子
 


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by 中瀬香寿子


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