SSブログ

皆既日食 [自然]

 自宅のマンションの屋上から部分日食を撮影してみました。

ただし、遮光用NDフィルターなどの高尚なものは持っておりません。

あいにくの曇り空で、太陽がほとんど見えないようなお天気だったので、

時々ちょっと雲の間から顔を出す瞬間を狙って、絞り優先で撮影してみました。

ただ、雲が全くないと光が強すぎて撮れないので、そのさじ加減が大変でした。

やはり、必要機材を揃えて、もっときちんと準備して撮影しないと駄目ですね。

(追伸)皆既日食って、英語で、total eclipse って言うんですね。今日はじめて知りました。私は、JavaのIDE(統合開発環境)はEclipseを使ってるんですけど、何か日食と関係あるんですかね?

DSC_0116_cut.jpg 2009/7/22/ 11:14

DSC_0148_cut.jpg 2009/7/22 12:10

by チイ

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽井沢 [自然]

先週末に軽井沢に行って来ました。

軽井沢に行くのは本当にもう十数年ぶりくらいで、以前に行った時にはまだ新幹線も通ってなくて駅周辺は全く様変わりしていました。以前に来た時は駅北側の旧軽井沢銀座近くのペンションに泊まったと思うのですが、今回は駅南側のプリンスホテルに宿泊しました。以前は駅南はほとんど何もなかったように記憶していますが、今は西武鉄道が駅南側の開発を行っていて、大きなショッピングモールなどが立ち並ぶ一大リゾートに様変わりしていました。

 それにしても軽井沢は空気がおいしい。新幹線を降りたとたんに感じました。やはりこの自然環境の素晴らしさは、何者にも代えがたい。

翌日、亡くなった伯母から譲り受けた御代田の土地を見に行って来ました。御代田駅はしなの鉄道で軽井沢駅から3駅目です。(今までてっきり軽井沢にあると思っていたのですが、ちょうど軽井沢町と御代田町の境目のぎりぎり御代田町の方にありました。)近くにはシチズン時計の大きな工場とかもあります。土地はまだ原生林の荒野のままでした。こういう空気が綺麗な自然環境の中にソフトウエアハウスを作って、ソフトウエアを書いていると天才が生まれたりするのだろうな。北欧から優秀なソフトエンジニアが育つのも分かるような気がする。遊ぶのも自然の中に入っていって遊ぶしかないし。(そういえば先日井の頭線の東大駒場前の近辺を散策していて1週間ほど熱中症のような症状になってしまったのだが、東大駒場や東大先端科学技術研究センターの回りには飲み屋のようなものが全く見当たらない。大学の回りが、学問をする環境になっているというか、勉強するしかないような環境になっている。さすが東大というか、特に先端科学技術研究センターの周りの閑静な高級住宅街の環境の良さには驚かされました。)

 

DSC_0320_cut.jpg 軽井沢プリンス敷地内のコティッジ。400棟ほどあると言っていた。夏には1ヶ月ほど滞在できたら。。。(来年はせめて1週間ほど)良い曲が作曲できそう。                                                                        

DSC_0282_cut.jpg御代田の土地。写真右下の柵から赤の自動車前の道の影が見えるところくらいまでがうちの敷地。(道路右手の原生林。)

DSC_0283_cut.jpg御代田の土地を裏側から撮ったところ。柵の向こう側がうちの敷地。うっそうとした原生林におおわれている。

by チイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霧降高原の日光キスゲ [自然]

 今週末に日光の霧降高原(キスゲ平)に日光キスゲを撮りに行って来ました。ふもとのキスゲ平までは東武日光駅前からバスで20~30分程度で着きます。キスゲの開花時期は6月初旬から7月終わりくらいまでらしくて、今週と来週あたりが見どころだというので行って来ました。まだ関東近辺は梅雨明けしていませんが、天気はそこそこの快晴でした。

リフトで丸山山頂まで登って来ました。もう下の方はかなりしぼんでしまっていたりして、山頂に近ずくにつれてまだ開花していないものとかが多くなります。日光キスゲは花の開花期間がすごく短いので、一輪アップで撮ろうとしても、回りのものがまだ蕾のままだったり、逆にしぼんで枯れてしまっていたりで、良い撮影のシチュエーションを見つけるのがかなり大変です。

 リフト沿いのキスゲの群生は、乗っている人の足が花に簡単にとどいてしまったりで、かなり荒らされてしまっていて、自然保護の観点からはあまり良くないと思いました。本当に接写で写真に撮りたいものは、全て柵の奥の人の立ち入りが禁止されている場所で、撮影は不可能でした。ちょっとストレスがたまってしまいましたが、綺麗な空気が吸えて大自然に触れることができたので満足しています。観賞期間は短いですが、御家族で行かれるのにはお勧めの場所です。

by チイ

 

DSC_0254_cut.jpg

DSC_0253_cut.jpg

DSC_0256_cut.jpg

DSC_0266_cut.jpg

DSC_0261_cut.jpg

DSC_0277_cut.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相聞花伝ブログを開設致しました!! [自然]

じゃーん!! ・・・ ということで、相聞花伝ブログを開設してしまいました。メンバーの皆様のブログとして、これから先、末永く使っていってやってください。

今日、ススキの写真を撮りに箱根の仙石原に行ってきました。2ヶ月前の8月上旬に行った時は、一面シシウドが群生した夏まっさかりの緑の絨緞におおわれていましたが、今回は一面真っ白の日本一のススキの群落に変わってしまっていました。週末の嵐の過ぎ去った後で、ぬけるような秋空の快晴でした。 ♪空がとっても高い。♪

元々、草花の写真を撮るような趣味はなかったのですが、HPに載せる四季の草花の写真を自分で撮りたいと思うようになってから、はまってしまいました。1年前に買ったデジタル1眼レフ(ニコンのD50です。)を片手に、箱根は今では自分の「庭」のようになってしまいました。最近、接写用に中望遠のマクロレンズがほしくなってきています。

これからもHPにいい写真が載せられるよう、撮影技術の向上に努めてまいります。

 written by チイ

 仙石原のススキ(1)

 仙石原のススキ(2)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。