SSブログ

皆既日食 [自然]

 自宅のマンションの屋上から部分日食を撮影してみました。

ただし、遮光用NDフィルターなどの高尚なものは持っておりません。

あいにくの曇り空で、太陽がほとんど見えないようなお天気だったので、

時々ちょっと雲の間から顔を出す瞬間を狙って、絞り優先で撮影してみました。

ただ、雲が全くないと光が強すぎて撮れないので、そのさじ加減が大変でした。

やはり、必要機材を揃えて、もっときちんと準備して撮影しないと駄目ですね。

(追伸)皆既日食って、英語で、total eclipse って言うんですね。今日はじめて知りました。私は、JavaのIDE(統合開発環境)はEclipseを使ってるんですけど、何か日食と関係あるんですかね?

DSC_0116_cut.jpg 2009/7/22/ 11:14

DSC_0148_cut.jpg 2009/7/22 12:10

by チイ

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-22 15:10) 

きんちゃん

すごく鮮明に写っていますね!
生憎の天候でしたが、挑戦したことが素晴らしい。曇っていたから露光がうまく行ったという事なのでしょうか?いずれにせよ、美しい。
by きんちゃん (2009-07-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。