SSブログ

東高、春甲子園初勝利おめでとう!!そして今西も初戦突破おめでとう [スポーツ]

 今年度の高校野球春の選抜で、母校の東高(松山東高校)が21世紀枠で出場を果たし、二松学舎大付に5-4で勝利し、みごと初戦突破した。甲子園出場、初戦突破とまさに奇跡的!よく頑張ったね!(甲子園出場は82年ぶりだそうだし、創部124年目の初勝利ということで、まさに記録ずくめ^^;)嫁さんも今西(今治西高校)のOBで、今西も初戦突破したので、愛媛県勢にはこの後も行けるところまで行ってほしい。

 地方の県立高校にはまだ文武両道の精神が残っているのかな?そういう意味では今西は今でも甲子園の常連校なのだからある意味凄いよね。両方とも兼ね備えた人材って、これからの世の中でも多分必要とされる人達なんだろうね。

 それと合わせて、東高や今西には是非、校内にIT関連の部活を作って、その人材育成に力を入れてやってほしいと思う。愛光などはさすがに、部活でかなりIT教育に力を入れているようだ。中高の部活でITお宅をたくさん育てて、その中に学業成績の上位者がたくさんいるといったようにならないと、これからの松山(愛媛県)のような地方都市での地方創生は難しいと思う。最初は、東高や西高のIT部活の外部顧問に、たとえばサイボウズ社社長の青野慶久氏などにお願いするところから始めてみてはどうか?

by チイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。