SSブログ

ニッコウキスゲ [風物]

今日七夕の日に、箱根にニッコウキスゲを撮りに行ってきました。前からなんとなく、その容姿と「ニッコウキスゲ」という言葉に魅かれていました。しかし残念なことに、箱根のニッコウキスゲの花期のピークを1ヶ月ほど過ぎてしまっていました。ショック自分で勝手に梅雨の間は咲いていると思い込んでいたのですが、箱根では花期が5月下旬から6月下旬で、花期のピークが6月上旬らしいです。尾瀬や日光では、もっとおそくまで咲いているらしいのですが、(実際、今がピークらしいですよ!)箱根は花期が1ヶ月ほどで短いみたいです。「来年こそは、日光の戦場ヶ原か霧降高原に行って、ニッコウキスゲの群生を撮るぞ。」それで代わりと言っては何ですが、ニッコウキスゲの園芸種の「ヘメロカリス」を何枚か撮ってきました。キスゲ属は、雑種ができやすいそうで、最近のヨーロッパやアメリカからの「お里帰り」だそうです。

by チイ

 ヘメロカリス

 へメロカリス

 アジサイも咲いていました。

 1輪だけニッコウキスゲ?と思われるも

                                      のを見つけたのですが、実際は?

 本物のニッコウキスゲです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。