SSブログ

お正月のBS番組から [TV]

最近BSの番組をよく見ます。お正月の年始恒例の「未来への提言」シリーズの中から、おもしろかったものについて書いてみました。

■ 発明家 レイ・カーツワイル~テクノロジーの進化を予言する~

発明家レイ・カーツワイル氏の技術未来予想。この番組の中で一番印象的だったのが、「Singularity(特異点)」と呼ばれるコンセプトで、技術の指数関数的な進歩により、2045年頃にコンピュータの能力が地球上の全人類の知能を上回ってしまうポイントのことを言っていて、この点を過ぎるともはや人間がコンピュータを制御できないような時代に突入するだろうという未来予想です。氏の新刊 「The Singularity is Near : When Humans Transcend Biology(『特異点は近い:人類が生物学を超えるとき(仮題)』)」の中で述べられています。コンピュータの処理能力自体が指数関数的に向上していくことは間違いないと思いますが、コンピュータが後40年弱くらいで本当に「強いAI」を持つにいたるのでしょうか?(現在のAIの研究は、「強いAI」からは一歩身を引いて、「弱いAI」の研究がかなり実用化されてきているみたいです。)コンピュータが人類を超えた創作活動を行う時代、たとえば大作曲家の書いたシンフォニー以上の傑作をコンピュータが作曲したり、数学や物理の未解決問題をコンピュータが解いたり、新しい分野の学問の教科書をコンピュータが執筆したりということになるのでしょうか?まさに人間とは何か?再定義が必要になってきますね。人間と機械の区別も難しくなってくるのではないでしょうか?

■ 理論物理学者 リサ・ランドール~異次元を語る~

ハーバード大学の女性理論物理学者リサ・ランドール博士とJAXAの宇宙飛行士若田光一さんの対談。彼女は、今全米が注目する物理学会のニューヒロインで、5次元世界の提唱者です。加速器を使った粒子の衝突の実験で、消えてなくなる素粒子が存在することから思いついたらしく、5番目の次元は私達が触ったり、感じたりはできないものだが、物理的には必ず存在するものらしいです。日常の例でたとえていうと、3次元空間の中にスライスされた2次元の平面(膜)が無数にあって、その膜のひとつに私達や銀河が張り付いているようなイメージだそうです。以前にBSの番組の特集で「超弦理論」(重力を含めた力の統一理論)の特集をやっていましたが、現在、超弦理論の最新理論である「M理論」でも同じような説明がされていて、プレーンとプレーンの間は唯一重力が伝播されていて、あるときプレーンとプレーンが何がしかの要因で接触すると莫大なエネルギーが解放されてビッグバンが起こり新たな宇宙(プレーン)が発生するメカニズムを説明していました。ただ、M理論は11次元の超重力理論なので、ランドール博士の5次元宇宙とどういう関係にあるのかはよく分かりません。彼女は今43歳で独身ということでしたが、なかなかの美人でした。高校生のとき数学オリンピックで優勝したそうで、昔からその片鱗はあったみたいです。子供向けに数式を使わずにWarped Passage(ワープトパッセージ)という本も書いているようで、全米の科学分野でベストセラーになっています。

■ 未来学者 アルビン・トフラー ~田中直毅 “知の巨人”との対話~

御存知“知の巨人”アルビン・トフラー(78)と経済評論家の田中直毅さんの対談。トフラー氏は11年ぶりに新著『富の未来』を出版、そのなかで「世界で産業革命以来の新たな大変革が起きている」と指摘し、世界中で大きな関心を呼んでいる。アルビン・トフラーがプロシューマー(生産消費者)という以前から提言している新しい概念について終始語っていたのが印象に残りました。

                                                                        by チイ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

響(きょう)

はじめまして。
人間の思考により生み出されたものが人間を超えてしまうこと、知的好奇心をそそられますよね。
神の領域なのかもしれませんが、人間がそこを目指している様子には、不思議な印象があります。
生み出す力は、同時に破壊する力をももたらすので、高い文明には、高い精神があってほしいな、と思います。
by 響(きょう) (2007-01-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年リスト~巡礼の年報~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。